未来のアーティストを育むアトリエ HOTサンダルプロジェクト

2015年度

HOTサンダルプロジェクト2015

滞在期間 2015年8月3日(月)~8月26日(水)
参加大学 武蔵野美術大学・多摩美術大学・女子美術大学
参加人数 29名
ワークショップ
講師:青 秀祐氏(多摩美術大学非常勤講師)

◎ 島民ワークショップ ( 8月9日(日)・10日(月) )
「Flying Sky その日の空を紙飛行機に。」
島民にカメラでワークショップ当日の夏の青い空を撮影してもらい、その画像を和紙に印刷し、その和紙で4機の紙飛行機を作りました。飛行機は穴を開けて糸を通してディスプレイできる状態にして4機編隊を組んだものとしました。

◎ 学生ワークショップ ( 8月11日(火) )
「HOT SANDAL CUP 2015」
学生ワークショップでは、チーム対抗飛行機コンテストを行いました。はじめに航空機の専門家による航空力学の講義を行い、なぜ飛行機が飛ぶのか、どんな形状の飛行機が飛ぶのかということについて学びました。その後チーム分けを行い、飛行機の制作にとりかかりました。完成後は体育館内で実際に飛行機を飛ばし、飛行距離を競いました。日本画とは一見かけ離れているようですが、普段とは違う視点で制作することで今後の作品を作る上での知識の広がりを得ることができました。

島民ワークショップで制作した4機編隊の飛行機と学生ワークショップで制作した飛行機をそれぞれ展覧会で展示しました。
作品展覧会
「未来の収穫祭2015」
2015年8月29日(土)~9月6日(日)
丸亀市生涯学習センター

未来の収穫祭2015 図録
図録を見る(PDF)

HOTサンダルプロジェクト2015 in Winter

滞在期間 2016年2月1日(月)~3月16日(水)
参加人数 3名
概要
冬のHOTサンダルプロジェクト
過去のプロジェクト参加者より募集し、手島自然教育センターで滞在して作品制作を行いました。
通常のプロジェクトと違って、風が強く、寒い気候の中で制作したことは、夏の暑い体育館で汗をかきながらの制作とは一味違ったものとなり、良い経験となりました。人数は少なかったですが、冬をモチーフにした作品が制作されました。
市役所のロビーという多くの人々が行き交う場所に展示し、普段は展覧会に来られないような方たちにもたくさん見ていただき、HOTサンダルプロジェクトを広く知っていただくよい機会となりました。
作品展示 2016年3月22日(火)~29日(火)
丸亀市役所1階ロビー